
  • 2015.11.07 Saturday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    我が家の進捗♪2月11日の現場*四方払い* 

    • 2012.02.26 Sunday
    • 21:34
     






    晴天に恵まれた2月11日、四方払いが行われました。



    本来ならばこの日に初めましてになるはずの大工さん。

    我が家は完成見学会や新年会ですでにお会いしておりましたので、

    改めましてのよろしくお願いしますget.gifでした。











    すでにフレーミングの終わっているおうちの四隅に、私が米・塩・いりこを、

    Uooさんがその上にお酒をかけて、四方を払いました


    皆で工事の無事を祈り名がら、乾杯deco128127984991675200.gif








    *******************************************



    四方払いの後は、配線確認





    それから、壁の補強を入れるための位置確認


    この辺に棚板付けるかも〜。。。フックつけるかも〜。。。


    って箇所を実際に見ながら確認していきました。




    すでに決定していたはずのコンセントの位置。

    前日にUooさんが現場監督さんと話して、

    『コンセントは、こんな必要ないよね〜ってくらいに付けといたほうがいいですよ。

    壁貼ってしまったらもう増やせませんから。』

    ってことを聞いたそうで、その前にも施主友のMiさんからも同じこと言われていたので、

    それなりに考えて決めていたつもりでしたが、改めて考えて不安になり、

    前日の夜に緊急コンセント会議(笑)


    結果、なんと11か所も追加いたしました。。。o0020002010995401711.gif

    ここにあるから十分だろう。って思ってた箇所でも、

    そこに家具を置いたら使いにくくなるかもしれない。。。

    ちょっとカメラの充電とか携帯の充電とか使えたら便利かも。。

    キッチンカウンターの上のコンセントも、もう一つ増やしたら

    パソコンでレシピ見ながら料理する時便利かも。。。。


    などなど考えながら、『こんなとこに付けて使うかな〜。。。?』

    って思うとこにもつけちゃいました。


    あ、あと掃除機なんかを収納するクローゼットの中にも、

    いつの日かお掃除ロボットルンバを迎え入れたいという願いを込めつつ、

    ここを基地に!とコンセントを追加しましたget.gifget.gifget.gif


    Uooさんは『ルンバは必要ない』と言っているけれども、

    Cookieたんの毛が舞い散る季節にはきっとすんごくすんごく重宝するとおもうけどな〜get.gifget.gif






    (次のページへどうぞ〜20100110103032~00.gif)
     


    おうちの中は、





    屋根が出来てこんな感じに。。。。


    この状態で憧れの勾配天井にしたかったけど。。。予算の都合で断念


    このお姿が見れるのも数日かな。。。



    お二階では↓







    クローゼットの施工が始まってました!



    バルコニーのRも綺麗にできてました
    正面から。。。。








    右を向くと。。。。↓






    だいぶ遅れがちなこのブログの更新。。。

    現状はどんどん進んで素敵な空間が出来つつあります



    はやくお見せできるように、更新追いつかなくちゃな〜。。。。get.gif



    ****************o0020002010995401755.gifo0020002010995401755.gifo0020002010995401755.gif*******************



    いつも応援ありがとうございます






    にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
    にほんブログ村


    にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(インターデコハウス)へ
    にほんブログ村


    • 2015.11.07 Saturday
    • 21:34
    • 0
      • -
      • -
      • -
      • -
      コメント
      こんばんわ☆

      四方払い・・・ウチでは上棟のときにササっとお酒撒いて終わったアレと
      同じ儀式にあたるのかしら???と思いながら拝見しました〜。
      煮干しも、なんですね〜!!

      それにしてもデコの旗がたくさん建っててステキです〜♪(そこかい!笑)
      コチラ、デコが建ててますよ〜ってわかるモノは先日やっと垂れた
      幕だけですよ〜サミシイ。

      ReeaさんHausの進捗もいつも楽しみにしてます〜。
      更新がんばってくださいね〜 ^−^
      • サザエ♪
      • 2012/02/26 10:51 PM

      サザエさん♪

      ありがとうございます
      (>∀<)

      ノロノロ更新ですが、頑張って書いていきます(´ω`*)

      四方払いはうちはデコさんお任せコースだったので熊本でデコを建てられる方は皆、酒・米・いりこ・塩なんだと思います☆
      地方地方で違うんですね!デコの旗は立ってるの見た時はテンション上がりました(笑)ブログに載せてないけど旗だけ写真撮ったりして(笑)

      • Reea
      • 2012/02/27 7:46 AM
      コンセントの数は盲点でした。
      必要最低限どころか最大限にしなきゃないアイテムなんですね!
      延長コードがダラダラってカッコ悪いですもんね。
      でも施主支給でカバーで付けようと思ってるんで、見えるとこ限定にしなきゃ予算オーバーしちゃうわ。
      屋根のカッパシートにウケました(笑)

      あわびさん♪

      カッパ、ウケますよね(笑)デコラッピング見た後に見たらなんか可哀想に感じる。。(笑)
      コンセントは気を付けていたつもりだけど、家具を置きたくなったときにそこから延長とか延ばすと壁にピタリと寄せれなくなっちゃったりするので、せっかくだから!と張り切って、いや、、、泣く泣く(笑)追加しました

      • Reea
      • 2012/02/27 12:41 PM
      そのようなお祓いがあるのですね!
      初めて見ました^^

      コンセントは絶対いっぱいあった方がいいですよね!
      後から追加しましたが結構なお値段になりましたよ^^;

      バルコニーのRはとっても可愛いですね!

      これからの更新も楽しみにしていま〜す♪

      ピンクローズさん♪

      コンセント、やはりそうですか!
      11か所も追加したから『ひぃ〜(>_<)』って追加料金だったけど(笑)でも後からまた工事する料金を考えるときっとうんと安いんだろうなと。。。
      色んなことを『一生ものだから!』って事で自分や相方さんを納得させてます(笑)

      • Reea
      • 2012/02/27 10:31 PM
      うちはパソコン周辺だけ追加したかな。

      それでも足りなかった(;・∀・)
      うめぽん♪

      うちも追加したけど足りないってなりそうだな(笑)

      もうそん時はそん時だぁ!


      • Reea
      • 2012/02/28 8:04 PM
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
        12345
      6789101112
      13141516171819
      20212223242526
      2728293031  
      << August 2017 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      • 請負Web内覧会♪雑貨屋さんみたいなMiさん邸**洗面室と紹介しきれてなかった雑貨たち**完結編**
        nao (08/24)
      • 我が家の進捗♪3月3日の現場
        Reea (03/10)
      • 我が家の進捗♪3月3日の現場
        yotsu (02/03)
      • ブログお引越しのお知らせ☆
        Reea (05/13)
      • ブログお引越しのお知らせ☆
        Reea (05/13)
      • ブログお引越しのお知らせ☆
        あわび (05/13)
      • ブログお引越しのお知らせ☆
        ピンクローズ (05/13)
      • 請負Web内覧会♪雑貨屋さんみたいなMiさん邸**リビング&ダイニングキッチン・家事室編♪
        Reea (05/12)
      • 請負Web内覧会♪雑貨屋さんみたいなMiさん邸**リビング&ダイニングキッチン・家事室編♪
        kana (05/12)
      • 外観お披露目!オープンハウス・プレ開催♪&嬉しいプレゼント!
        Reea (05/11)

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM